歴史、経済学系

お疲れ様です!owapoteと申します。(以降全て敬語は用いられません)

 

この記事は

jan owapote's Loisirs(한가하다) Advent Calendar 2022

の9日目の記事だよ!

細かな予定(やる日にち)はこちらから!↓↓↓

adventar.org

さて、昨日の話題が薄すぎて今回ついでになんか別の話もしようということで用意してきましたよ「経済学」を!!!

DAKARA NANY

というわけで今回は社会系でいこうか~

-------------------

もくじ

-------------------

ただ語るだけ

まずは日本史から。ミリタリー系が好きだったから戦争辺りに興味を持った後にそのまま日本史に引きずり込まれた感じ。

室町・鎌倉はあんま詳しくない、江戸以降飛鳥以前ならまあまあ知ってるw鎌倉はなぜか知らないけど苦手意識が少しあるんだよな...

また暗記系の話になるけど、歴代総理大臣は大体言える自信はある!第43代総理大臣の東久邇宮稔彦王は有名すぎてクリシェまである。

戦争系は大体説明できる気がする、特に旧日本軍が関わった戦争はw

日本史はそのくらい。

 

世界史は友達にオタクが大量にいたから誘われた感じだったかな?

中学の友達が中国史大好きで、高校の友達が西洋史大好き。中国史は元々ゲームで三国志をやっていたから必要最低限の知識だけあるっていう状態w後は友達からの情報。

西洋史ギリシャ神話関連の知識はあったから史実の方のありがたいお話を結構してもらっている!まあFGOやっていたし、ギリシャ神話をある程度知っているのはそれはそうなんだよな()

僕が好きなのはやっぱり戦争の部分w

何の武器が使われていた?とかは意外とゲームの知識と関連づいていくのがたのしいんだよな~、あとは

パンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャンパンジャン

だね(は?)

 

経済学はマクロのほうしかやっていない、これは完全に独学なんだよな...

桃太郎教授がマクロ経済学基礎の話を交えた超絶面白い動画を投稿していてそこから興味持ったな。趣味ではないけど書く内容が少ないとサボっているように見えちゃうからね(本音)

というか本当に最初のほうしか触れていないからもうほぼ覚えていないに近いんだよなこれ...

なんで紹介したんだ(((

最後に

おつかれ~ぃ!

勉強系は精通していないとあんまり語れなくてね...「生兵法は大怪我の基」っていうからにはね、語れるようになったらガッツリ語っていきたいよねw

明日は個人で執筆している小説について語っていくよ!

ようやく本来書きたがっていた記事が見えてきたw

あらすじとか書く動機がメインになりそうかな~、あとはSCP紹介!

それでは、明日もよろしくお願いします~\(^o^)/

最近のツイート↓↓↓