数学

お疲れ様です!owapoteと申します。(以降全て敬語は用いられません)

 

この記事は

jan owapote's Loisirs(한가하다) Advent Calendar 2022

の7日目の記事だよ!

細かな予定(やる日にち)はこちらから!↓↓↓

adventar.org

さて、数学か~どんな話をしようかなという感じなんだけどw

好きになった経緯とかどんな分野が好きかを語ルーニャでおk?

それではどうぞ!

-------------------

もくじ

-------------------

なんで好きになった?

友達からの勧めで塾に入って、証明問題とか因数分解とかが好きになったな~

中学の範囲での図形の証明問題はどの問題出ても証明できる自信があるレベル。

それからもう一段階ステップアップして、確かYoutuberの「はなおでんがん」さんの東大の文化祭で理系質問するっていうやつからより一層好きになったなw

見たのは高校生くらいだった気がする!

こういうノリ好きすぎたんだよな~、ちょっと頭を使う系のやり取りとか諧謔

それから微積分と位相幾何が好きになった。ルービックキューブやっていると自然と群論も好きになるね、あと素数系\(^o^)/

微積

数Ⅱまで待ちきれなかった僕は高校2年に上がる前に微積分の範囲だけ授業中に内職して終わらせてしまった、それくらい好きな単元w

電車内で外の景色を見たときに、走っている車(サイド)の面積とかの橋の欄干の面積を近似するのはあるあるだな、電車一輌の長さは当然知っているからそれで大体このくらいか~となってるw

あと区分求積をにんじんしりしりっていうやつ、区分求積の「正しさ」を教えてあげるから表出てこい(許さないマン)

位相幾何学

マグカップ=ドーナツ(分かりやすい!!!!れ!!れ!!!)

ポアンカレ予想からハマったw(未解決問題が解かれた!というやつからね)

「こんなもの(式とか定理とか予想)誰も使わないだろwww」というのを使われてQEDされてしまった良い例w結構無標側ではあるのかな?

そうやって見たら岩沢理論もか...

まあいいや、ポアンカレ予想はめっちゃ簡単に言えば「これ解けたら宇宙の形を推定できちゃうぜぇ~、ワイルドだろぉ?」というもの。

というか、位相幾何学は汎用性高すぎて理系の分野で広く使われている、こんな素晴らしい学問ないよ???

そこまで深堀りしていないけど、楽しそうだよなぁと俯瞰している!

素数

57!57!57!57!57!57!57!57!57!

これは普通に楽しい!日常で使える。

数字を言われたときに素因数分解して「素数じゃん」の一言、これだけでもう楽しいw

車のナンバープレートで素因数分解は日常茶飯事なんですけどもね


www.youtube.com

かなしいおもいで(ねうち:0)

そういえば、SDXだと「はるのおもいで」だったんだけど、USDXだと「しきのおもいで」に名前変わっちゃったんだよなぁ...かなしいおも(以下無限ループ)

群論

18日にルービックキューブの記事を執筆する予定だから、その記事を読んで欲しい!

群論自体の話はしないと思うけど、その記事を見たら群論が楽しいと思えること間違いなし!

スピードキューブのシングマスター記法については理解していないと全く理解できない内容になるからそこだけ予習しておいてほしい(((

まあ一応その記事の冒頭で説明するけどねw

最後に

もう投稿時間このくらいでもいいよね?

のんびり書きたいからよろしく(((

内容薄すぎてコックカワサキの作る1デデンのサンドウィッチまである。

みんなもナンバープレート素因数分解、やろうね?

明日は理科系について語っていくよ!

今日みたいにゆったりとした、中身FNハースタルさんの作った銃くらいスカスカな記事になりそうだな...w

あ、SCAR出ちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あざす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、明日もよろしくお願いします~\(^o^)/

最近のツイート↓↓↓