言語(外国語とか人工言語)

お疲れ様です!owapoteと申します。(以降全て敬語は用いられません)

 

この記事は

jan owapote's Loisirs(한가하다) Advent Calendar 2022

の11日目の記事だよ!

細かな予定(やる日にち)はこちらから!↓↓↓

adventar.org

さて、みんなお待ちかね言語のお時間ですよっと。

でもボリュームはいつもと変わらない、なぜなら家でノートPCを開いている時間が少ないからw(ゲームしてるだけというのは内緒)

授業の合間を縫ってこうやって執筆しているけどなかなか2000文字書くのは大変だなという気持ち()

じゃあやっていこうか~

-------------------

もくじ

-------------------

ただ語るだけ

確かのこさんのツイートを見てからだな~、@NOCO_1002さんのツイート形式。

一昔前までは、このやうに简体字と契冲假名遣を织り交ぜて投稿してゐたんだよな。简体字の练习にもなつて素敌なつゐーとだね。といふことで、けふはこのやうな形式で书いてゆくよ。ponaすぎるね!

この书き方は结构好きだからつい模仿しがち、分かるなあ~

それから几星霜を重ね、なんこうさんのフランス语、nymwa,るーにんさんのドイツ语、さのまるさんのロシア语に兴味を持つたね

それと、このやうな氛围气の文を书いている时、些かレベル高い语汇を用ゐたり和语汉语を多めに使つたりしがちだよね。あと、理由は谜だけど简体字つて色が薄いんだよな~、どうして?见にくかつたらごめんね。出力值を下げたトーンカーブ付けとるんか?なんてねwww

まあそこまでやつてはゐないんだけどもね(基本文法とか特定の单语だけって感じ)

追加でその言语が母语、共通语である国へ旅行した际に使える常套句などは必要最低限言えるようにしてゐる!

ロシア语は今「ロシア语でグッバイ宣言を歌いたい」といふ气持ちがあるからやつてゐるw

仆の场合、フランス语とロシア语はduolingoで独学なう。ドイツ语だけなぜか感觉的に分かるな、xamppの言语设定をドイツ语にしても难なく触れる程度には分かるけど发音はちよつと癖があるw

となるとドイツ语は严密には独学ではないか~独语なのにね(は?)

中国语も齧つてはゐるんだけどゲームの设定变更で中国语にしてゐるだけだから学びがなくて...()

"いーあるふぁんくらぶ"(原文ママ)を闻いてゐて「さうだ、中国语ならいけるのでは?」と慢心してゐたところ意外にも难しくて半ば挫折状态、现世と冥界の逆转现象。

あとは人工言语としてtoki pona、ロジバン、エスペラント语もしてゐるw

toki ponaは普通に使える、ロジバンは少々("少々"がとる领域つて谜だよね)、エスペラントは文法と多少の单语のみ。

それと仆が2~3年前に作ってゐた人工言语、akrasがある。

Mais,肝心の文法とか单语を记したはずのノートを无边世界に射给ふてしまふたので、申し译ないけど简单にしか绍介できない()

De plus,akrasくんは仆が人工言语の作り方を知らなかつたのに适当に作つたせいでこの世に存在しない语形になつてゐる、ike mute!!!pakala!!!

文法は英语とほぼ同值だけど、主语と動词がくつついたもの。これが片手(2进数)で数えられる种类しかないw

動词というか修饰语に近い(昔の仆は马鹿なので動词と言ふてたな)

感觉動词が5种类(+あなた、私、[彼/彼女]、[こそあど])の20个とその他

单语に关しては100个くらい作ったのだけ觉えていてそれ以降の记忆がない、どうしてだらう?

まあいいや、仆の知识がもう少し增えてきたらまた手直しをしてゐく予定ではあるからw

やうやうとponaなtokiにしてゐこうね~

とまあ、こんな感じで终わつていくか~

最後に

この傍らから見たら変な表記はここでおしまい。

もうアドカレ11日もやったのか~、明日明後日くらいで折り返しになるかな?

結構押しているのは申し訳ないけど頑張って終わらせるから見守っていてほしいw

明日は音楽・歌系について語っていくよ!

ゲームのサウンドトラックのおすすめ、好きな曲、楽器、カラオケで歌いがちな曲とか幅広く紹介する予定w

それでは、明日もよろしくお願いします~\(^o^)/

最近のツイート↓↓↓